glassesの日記

2006-06-07

ひどい試合だった・・・ 01:23

もちろん僕の出来が。

オシムに誘ってもらって3v3をやったんだけど、攻めるタイミングを逃しまくり。軍隊遊んでる時間多すぎ。探索者死にッぱなし。

オシムサイドが押し込んでくれたおかげで勝てたんだけど、偵察せずにぬくってたらアカンということが身に沁みて分かった試合だった。

トラックバック - http://onm.g.hatena.ne.jp/glasses/20060607

2006-06-05

ユニークテク 01:04

今日カードをとって、初めて使ってみたんだけど・・・面白いなあ。人口MAXからでも出せるし、4入りした後拮抗状態になったら積極的に使ってみよう。

ベスティロスが元の石弓から想像も付かない強さ。

トラックバック - http://onm.g.hatena.ne.jp/glasses/20060605

2006-05-18

出張 00:37

また出張。一週間ほど留守にします。次の次の週末までESOには現れません。試したい戦略があるんだけどなあ。

feilungfeilung2006/05/28 14:00脳内シミュレーションですね

トラックバック - http://onm.g.hatena.ne.jp/glasses/20060518

2006-05-13

むふふ。 13:10

なんとか曹長を維持できているこのごろ。竜騎兵の運用をもうちょっと改善したいお年頃。特に引き撃ち。殴られてるやつを下がらせて、残りで撃つという操作を練習中。

そして今日は中尉のロシア(後で調べたら本業はオランダの人っぽいけど)に勝利! やったね。

マップはニューイングランド。ラッシュくるかなー? と思いながらまず交易所を2つゲットし、海に展開しつつひたすらBOOM。そしたら相手、進化遅い割には第一波の着弾が遅い。これはチャンス! と思い植民地民兵を切って軍は無し。第一波は民兵×15で見事撃退。攻撃力26だもんね民兵。残った民兵に弓をカードで足し、中央の交易所付近まで押し返す。この辺で探索者が敵の港と漁船を発見。

3入りはほぼ同時で、まずオルガンを呼ぶ。んで、小屋二つたてて竜騎兵を10作って進軍。敵はストレ+ファルコ2の編成。負けるわけがない。押し返して軍を追加しながら敵の前線を破壊。竜騎兵を追加しながらさらに内政を拡大。並行して私掠船を呼んで敵の海展開を阻止。

ここから先はストレ人海戦術にうんざりしながらオルガンを10くらい出して原住民の肉の壁に守らせて、少しずつ前線を押し上げ、竜騎兵で内政つついては海に逃げ・・・を繰り返して15分くらい相手の根負けを待って勝ち。

海マップはフルアップした漁船が金をガンガン取ってくれるので楽チン楽チン。陸マップだったら負けてたかもね・・・。

トラックバック - http://onm.g.hatena.ne.jp/glasses/20060513

2006-05-11

試行錯誤。 23:46

http://onm.g.hatena.ne.jp/jigrat/20060510/1147267817

なるほど、こりゃ面白そうだと思い、いろいろやってみている。

2でマスケラッシュ

これはテスがよくやってる戦法かな? とりあえず、交易所のアップグレードを取り、資源カードを受け取りながら前線に構築したセカンド中心から出した民兵と一緒に攻めてみた。

相手即3のオランダ(しかも少将)。無理。スカミが出てきた時点で引き撃ち引き撃ちで殴らせてもらえない。この辺の対策を考えよう。

2でドラグーン出し

早期竜騎兵を使ってみた。相手即3のオスマン。・・・イェニチェリってこんなに固かったっけ? どうもドラグーンはヒネーテにしないと攻撃力がイマイチだなあ・・・コスト的にも10体ほど出すのが精一杯。相手に砦建てられて乙。

IviceOsimaIviceOsima2006/05/12 00:13准将ポルトガルと戦って、原住民+ドラグに黒殺されてなけた・・・開始14分くらいで殺された・・・。准将超うまい。アヒャヒャ

jigratjigrat2006/05/12 12:00ロシアはある意味ああいう幅の広さが面白い国だと思います。
ストレラッシュが成立するのは金の採掘を一切捨てその分を全て人民に割り当て、しかも数が大量に出る、というロシアのメリットを最大限生かしているから成り立っていると思うな。
ポルがやるならこれより、一つ前にかいた超広範囲内政展開からの全包囲攻撃のほうがおもしろいかもよ?

トラックバック - http://onm.g.hatena.ne.jp/glasses/20060511