YoruKazeの日記

2006-08-29リプあげといた

2Rが主流になったけど、イギリスは結構粘れるみたい。2Rされてもオスマン以外なら返せる感じ。

チームなら問題なく勝てそうです。

ドイツはめっきりみなくなってしまったけど、カードの性能は最高に高いので、経験地をいかに稼ぐかですね。あと2でドッペルとかいうやたら強い歩兵がでるのも強みだと思います。資源はかさむが、交易所をとって金を搬入すればもつんではないか?ストレには弱いけれど、アブス+ドッペルそろえれば大体いける気もするし。

結果ドイツは経験地をどうかせぐかですね。ドッペル10でもいれば家壊しまくれるので前線にはでないで、内側を壊して経験地かせぐのも手ですかね。

taiyakitaiyaki2006/09/09 02:23こんにちは!新人のタイヤキです。
最近イギリスを使い始めたんですが(まだLV18ですが^^;)マナーハウスで農民が作れるのカードって・・・性能的にどうなのでしょう? あと、性能的にイギリスってロングだと思ってるんですが、どうも家を建てるために木ばかり集めて・・・肉が足りなくなってロングが出せない・・・2に上がった時って木にあてる人数はどれくらいがいいんでしょう? 質問ばかりですいません・・・;;

よるかぜよるかぜ2006/09/09 17:56ちぁー!イギリスはlv25までキツイけどがんばって!マナーハウスで農民つくれるヤツは、正直いらないと思ってます。即4ならつかえるのかもしれないけど今は2攻めの時代ですし。普通に戦ってると19分以内でイギリスは農民99だすので4にもならないですからね;;
あとロングですが、ハサーが強くなってロングのみだとある程度相手強いとハサーばっかくるので良くないです。槍+ロングで5:5の割合でつくるかな?
割り振りだけど:1の時代でマナー1個+農民初期6+7作成+3カードの17人で2にあがります(最初家2個つくれる資源だったら18)
肉800たまった時点で農民を木に13人くらいで木100たまったら市場で木と肉の研究をソッコーで(木が先ね)
2:このころには木300くらいあるから小屋つくる木のこして家を適当に建てる。2になったら小屋つくってロングor槍を作ってく。
カードの順番は 農民3 ロングカードor農民5 あとは状況に応じてきってください。
正直バージニアで家boomしてると死ぬので切りません。ロングつくって相手の町の人殺したり。槍だして荒らし防いだりして3に入ります。
イギリスは内政力+ロングのおかげで2の時代かなり強いと思います。オスマン相手ならハサーでもアリ

taiyakitaiyaki2006/10/11 21:11なるほど!!
ありがとうです。

2006-08-21知ってるかもだけど

AOEリーグのリプが1,08になってから初出しました。

ほとんどが2Rのリプで戦略が2Rに確定しつつある状態ですね。

正直2Rでの戦いはオスマンがいる側勝つといっても間違いないだろうと思います。アブス+槍でどうしようもないですからね+ストレでもいたらまぁ勝てないだろうと思います。

勝つ方法としては2国でおさえて一人即3or壁はって射程外からのロング、フランスが3になればアブス、ストレを蹴散らすのはわけないので大丈夫だとは思うけれどそれまでおさえられるか。

奇策だけどアブスはでるのが遅いから先手をとってハサーと槍で訓練所をつぶしていく以外ないだろうと思う。攻められたら負け、押されたら勝ち目なし。先手でor回り込み以外はないだろうっと。

IviceOsimaIviceOsima2006/08/21 20:59上位ではそこまで確率されてしまいましたか・・・;;
少尉ではまだまだなんとかなるっぽい気もします。
早く1.09こないかな。1.08は大失敗間違いないですね。選択肢がないわけですし。

rainbowdustrainbowdust2006/08/21 23:06私的にはHCのHPマイナスと、スペインのカード速度UP、ドイツのカード速度DOWN以外は素晴らしいパッチだと思うんですけどねぇ…
まあ、現状オスマン2Rを素で返せるのはオランダくらいですけど^^;(2からスカミ作れるので)

YoruKazeYoruKaze2006/08/22 18:57オランダでオスマンの2Rを返す?wまぁ相手が弱ければ別にどの国でもかえせるけど。
腕無しでオスマンとオランダじゃオランダ勝ち目ありませんよ?2でスカミつくれるって、2の時代のスカミとロングだと重歩にあたえられるダメージロングの方が高いからイニはイギリスの方が楽。近接もロングは10スカミは5x2とかそんな感じかな、変わらんからね。アブスに対してはどうしようもないですし。チーム2Rはオスマンいなきゃ相当きつく、1v1だと結構いろんな国で対応できますよ。

rainbowdustrainbowdust2006/08/23 01:48うーん、確かにアブスにはきついですね…ランクが低いからイェニ中心でしか攻められ難いのでそれの所為もあるのかなぁ…
お決まりの全力2Rでハサー+イェニ濁しかしてこない人だと、中心に隣接させて前哨2つ建ててスカミ10~15体程度作り、あとは民兵出せば2R返しの完成なんですが…
原住民とか混ぜられると苦手なんですよね。(さっき喰らったので…)
こっちももっとハサー作らなきゃダメっぽいので、ちょっと銀行減らしてみます…

2006-08-10資源を

常にある程度残してないと不安になるのかわからんけど。

肉1000金1000あるのに攻められてないから兵ださないとか、そんなことしてる限り勝つのは無理だと思うよ。

攻められてる時も兵5おして放置とか、「資源たりなくてつくれません」の忠告がでるまで連打するべき。それでしばらく農民だせなくても肉100なんて5秒もたたんでしょ。


オシムが勝てないのは、内政面の問題はあまりないと思うから(スコアみてても)問題は資源を使わないことと無駄なことをしない事。

味方の兵をみて自分の兵をきめるのは簡単だからやってみ。ドイツならメインはスカミで味方にアンチ馬いなかったら長槍軽くまぜる程度でかなり変わるから。


reonとのゲームも右でオランダの中心つぶしたアト、敵のアブス着たけどんなもんに勝てるわけないんだから逃げる。兵を無駄にしないように、味方のオスマンにもにげようって言えば。そのアト右も攻められることはなかったはず。

あとreonイギリスだったけど、イギリスロシア弾くにはハサーじゃなくて長弓つかったほうがいいよ。とまらんストレを防ぐだけなら長弓のほうがずっと強い。

IviceOsimaIviceOsima2006/08/11 19:55その通りだと思います!無駄を省こう省こうといつもしてましたし・・・最終的な軍の数が大体下から2番目とかそこらだったので、これが原因だったんですね・・・。今度はその方向で頑張ってみます!
ありがとうございます!!^-^

2006-08-09ちょっと思ったけど

交易所って強いよね。

馬車にUPすれば資源が手に入るけど、アレの効率は相当いいみたい。オスマンやドイツ以外だとあまり重要視しないけど(特にイギリスだと)みつけたら壊して作ったほうがいいのかも

IviceOsimaIviceOsima2006/08/10 03:55なるほど!!!交易所ですか!勉強になります・・・。

2006-08-08大変や

1,08で楽なるとおもっとったら逆でした。

ハサーがHP30も増えたおかげでみんな使うし、ロングじゃハサー落とせなくなってきた;;

、08で兵の種類の多様性とバランスが一番大事なんじゃないかなっと思った。

追加やけど、

オシムのリプ、074のやつ見たけど。

操作はまあ許せる範囲やけど、判断と戦争おきてる最中とか資源あまりすぎやね。基本として資源はあまらないハズ。資源あんのになにもつくらない時は(進化まであと100いないの金or肉の資源でできるとき)か(人口MAX)のとき以外はほとんど常に資源カツカツでるべき。

あと途中4になれる資源あったのに何もつくらんし4も押さないってのはさすがにナイ。農民もつくりづつける事と、ドイツは兵の木あまり使わないんだから木たまったら中心たてること、3個までたつんだよ?増え方3倍よ?